美容

ソーマ化粧品の原液シリーズ

基礎化粧品なんとなく使っていませんか?

わたしは、体調や食事の摂取がすぐに肌に出てしまうタイプなので基礎化粧品にはちょっとこだわりがあります。

肌が弱いのも一つの原因なんだと思うのですが、小鼻やあごのザラつきやニキビに悩んできました。

高校生の頃からキレイな肌に憧れて、雑誌にオススメと掲載されていればその商品を購入したり、TVのCMをみて女優さんのような肌になるのならと色々な基礎化粧品を買ってみました。

コンビニコスメ、デパートコスメ、海外コスメ、プチプラコスメ、自然派コスメなど、美肌を求めていろんな種類の基礎化粧品を使ってきました。

30代になってからは「これめっちゃいい」と思えるような、自分の肌に合う化粧品が見つからなくなってきたんです。

今までのお手入れでは追いつかなくなってきた。お肌の曲がり角に自分にも差しかかったんだなって思いましいた。

そんなわたしが、現在使っている基礎化粧品はソーマ化粧品です。

通信販売もしておらす、SNSも情報が少ない…。

有名な化粧品メーカーでないし、訪問販売形式なので初めは少しだけ警戒しました(笑)

新しい化粧品を使うのだから「もっと口コミなどの情報がほしい」とおもった経験から、ソーマ化粧品に興味がある方お役に少しでもなったらいいなと思い紹介してみたいと思います。

使い続けて3年経過しましたが、もっと早くソーマ化粧品を使いたかったなと思います。 

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

Sponsored Link

ソーマ化粧品を使い始めたきっかけ

わたしがソーマ化粧品を知ったきっかけは、お姑さんでした。

美容外科・美容皮膚科で働いた経験から、出会った人の肌の状態をチェックしてだいたいの年齢を頭ので言う癖のようなものががあるんです。

お姑さんはおしゃれでとても綺麗な人なのですが、お肌が本当にきれいなんです。

そんなお姑さんに会うたびに「エステに定期的に通ってるんだそうな。洗面台にはズラーッと高い化粧品が並んでいて、ちゃんと手入れしてるんだろうな」と思っていました。

当時わたしは母乳や布おむつ育児をしていたためめ、初めての育児はとても忙しく自分の肌のことなんてかまっていられませんでした。

ふと思っ時の肌の状態はひどいものでした。

肌の綺麗なお姑さんにSOSを出してどこのメーカーの化粧品を使っているか教えてもらったんです。

こうやって使い始めたのがソーマ化粧品でした。

お姑さんのソーマ化粧品歴は30年を超えるそうです。お姑さんも肌が弱い方なので、いい化粧品がないかずっと探していたんだそうです。そして30代のころから浮気もせずソーマ化粧品を使い続けているそうです

主人には妹がいるのですが、今までソーマ化粧品以外の化粧品を使ったことがないそうで、もちろん美肌です。

ソーマ化粧品の化粧水は手間暇かけて作られている

ソーマ化粧品の基礎化粧品は他社にはないほど手間暇をかけた製法で作られているんですよ。

自然の原料を厳選

安全性・有効性が確認された自然の原料を選び、お肌にとって必要なものだけをソーマの技術で調整しています。

自然の製法にこだわる

長い歳月をかけてじっくり熟成させる自然の製法で作られています。

自然の働きを生かす

お肌には自ら美しくなろうとする力が備わっています。この自然の力を高める事で美肌へと導いてくれます

出典:ソーマ化粧品ソーマ化粧品ホームページより

www.soma-cosmetics.co.jp

化粧品を作ってすぐに出荷するのではなく、熟成させるんです。

熟成させるのでワイン造りの工程にとても似ていますね。

原液シリーズには3年・5年・8年と3種類の商品があるのですが、年数が増えるごとに熟成され、テクスチャーは重くなり保湿効果はUPします。

わたしも最初よくわからずにいたのですが、お姑さんの肌の美しさを信じてとりあえず1回購入するこにしました。

Sponsored Link

ソーマ化粧品の原液シリーズの使い方

原液シリーズの使用方法は今までの化粧品とは違うので、少し戸惑うかもしれません。実際にわたしも、最初の頃は使用量の少なさにびっくりしました。

原液シリーズの使用量はとっても少なくて、ソフトタイプ化粧水は2〜3振り・原液タイプ化粧水は1〜2滴なんです。

わたしが使い始めた頃に『これでいいのかな?』と感じたこと

洗顔直後から乾燥が始まるので、なるべく早く化粧水を塗布すしますよね。

ソフトタイプ化粧水の商品名

ソーマ PS(3年熟成)

ソーマ ES(5年熟成)

ソーマ エイト M(8年熟成)

使用量が少量なので、原液シリーズではコットンなどを使用せず手で塗布します。

化粧水は遠慮しないでたっぷり使用ものだと思っていたので、最初は量の少なさに不安を覚えました。

でも考えてみれば、ソーマ化粧品の原液シリーズは熟成させているんでした。

だから最短、3年の熟成期間の過程で水分も蒸発しているんですね。

ほとんどの化粧水で一番多く含まれている成分は『水』なんですよ。

原液シリーズは『水』が蒸発している分、濃縮されているって事なんです。

乳液がないけど、保湿は大丈夫?

ソーマ化粧品の全種類に共通しているのですが、乳液は存在しないんです。クリーム系の商品はありません。でも、今ではその理由も納得です。

原液シリーズは、防腐剤・合成界面活性剤・合成酸化防止剤・鉱物油・雑菌剤・合成着色料は無配合です。

乳液を作るには防腐剤や合成界面活性剤など肌に刺激になるものを入れないと作れないそうです。

だからソーマ化粧品には乳液(クリーム)の商品はないんですね。

エッセンス化粧水のあとは『原液タイプ化粧水』という少し濃厚な化粧水で保湿します。

原液タイプ化粧水(保湿用)の商品名

ソーマ 琥珀(3年熟成)

想真琥珀 L(5年熟成)

ソーマ エイト S(8年熟成)

乳液をつかわないなんて、最初はびっくりしたのですがこの『エッセンス』の保湿力がすごいんです。

使用感は、フェイスオイル(HABAのスクワランオイルが有名ですね)にとても近いものがあります。

ちなみに、わたしが一番最初に使った感想は「保湿はオイルでするんだね〜」でした。

でも、ソーマ化粧品のエッセンスにオイルは含まれていないんですよ。

その後、成分表示をみてビックリした記憶があります。

もう一度言いますが、オイル入ってないのにこの保湿力は凄すぎ なんです。

熟成年に応じて保湿力もアップするので、3年を購入してみて物足りない場合、次回は5年を購入することをおすすめします。

ソーマ化粧品の原液シリーズの少し戸惑うポイント

商品名が、少々ややこしい

化粧水、エッセンスはそれぞれ熟成期間に応じて先にあげたように名称があるのですが、化粧水1本+エッセンス1本=2本まとめた場合の名称が別にあります。

・琥珀セット(3年熟成)

・Lセット(5年熟成)

・スペリアセット(8年熟成)

注文する際に単品で欲しいのか、化粧水1本+エッセンス1本=セットで購入したいのかで名称に変更があることを覚えておいてくださいね。

Lセットのベタつきが気になる

私はLセットという商品を使っているので、Lセットをメインにお話ししたいと思います。

Lセットの原液タイプ化粧水は、かなり潤います。

熟成期間ぎ長くなると濃度が濃くなるので保湿効果は増すのですが、馴染むまで時間はかかります。

そのため、朝起きたら真っ先に洗顔をするのが習慣になりました。

私の肌は、どちらかといえば脂性肌タイプなので、浸透するのに時間がかかります。寝坊してしまって時間がない朝は、泣く泣く原液タイプは使用しないこともあります。

使用感はスクワランオイルみたいな感じです。夜つけて寝ると、翌朝の肌はしっとり♡いい状態なのですが、寝入るときは布団に付着しないかチョット気になります。

睡魔に負ければ気になりませんが。

  価格が高く感じる

わたしも最初は『高いな』と感じました。化粧水が80mlで9,000円なんて何ヶ月も続けて使えないだろう。きっとお金が持たないと思いました。

実際は1本で3ヶ月〜4ヶ月は使用できるし、お手入れ方法は2種類だけなんです。

他の化粧品会社の製品だと化粧水と乳液は1ヶ月前後で購入しませんか?

購入頻度は下がりますが、その後に使うクリームや美容液はさらに高額になるし、美肌のためとはいえトータルしたらお痛い出費になります。

原液シリーズの価格を3〜4ヶ月で割ればそんなに高くないかなって思います。

どこか懐かしい、独特な香り

昔おばあちゃんの鏡台近くで嗅いだことのある香りなんです。だからおばあちゃん子には全然余裕な匂い(笑)だと思いますが、人によってはこの独特な香りを受け付けないかもしれません。

顔に付けてからもその匂いが続くわけではないので、出勤する頃には匂いは消えています。

原液シリーズのまとめ

基礎化粧品は中高生の頃に使い始めてから使用期間が長期になりますよね。

直接肌に触れるものだし、長期間使用するものだから、即効性の効果より数十年後を見据えた肌作りが大切なんんだとおもいました。

使い続けて3年経過しましたが、もっと早くソーマ化粧品を使いたかったなと思います。 

Sponsored Link