こども

小学校入学準備に朝ウンチの習慣は必要?子供が困らない習慣作り

毎日ウンチが出るって健康的だなぁ~って思いませんか?

でも、朝ウンチ習慣が身についてないお子さんって結構多いんですよ。

どんな方法で毎朝ウンチを習慣にしたのかお伝えしたいと思います。

Sponsored Link

毎朝すっきりウンチは珍しい?

幼稚園や小学校でプールの授業が始まると、多くの学校ではプールがある日に

健康チェックカードを提出する必要があるのではないでしょうか?

チェックカードには

  1. 日にち
  2. 今朝の体温
  3. 朝食は食べたか、食べていないか
  4. 参加のするか、しないか
  5. 睡眠時間
  6. 保護者印
  7. 担任印
  8. けさの排便

娘 の健康チェックカードをたまたま目にしたママ友さんに聞かれた事がありました。

排便ありに毎日印がついてたのが見えたんだけど、毎日ウンチ出てるの??

うちの娘は1週間ぐらい出ないこともあるの。幼稚園児にしてすでに便秘なのよ。

まるみ娘ちゃん は朝何か特別なことしてるの?

便秘が体に良くない事は今までの一度や二度くらいは実感したことありませんか?

子供には健康でいて欲しい。と願う親としては便秘も悩みの1つになってしまいます。

娘が毎日ウンチをするようになった習慣

大人だとすぐに終わるようなことでも

幼稚園の頃は食事・お着替え・歯磨きなど一つ一つの

行動にとても時間がかかりますね。

ウンチも同じなんです。

幼稚園の頃に朝ウンチを習慣づけをしている頃、

家を出発するまでの

まるみ娘ちゃん 予定配分の中に

毎朝30分トイレの時間にあてていました。

ウンチがしたくても、したくなくても

毎日同じ時間になったらトイレに行くようにうながしました。

習慣づけが大事なのではないかと思ったからなんです。

まるみちゃん自身、気が付いた時(小学高学年)には、りっぱな便秘っ子でした。

一度、便秘になってしまうとリズムを戻すのは難しいんです。

ウンチ行きたくない!ご機嫌ななめの時の対処法

・ご機嫌ナナメ具合を見極めて、レベル1〜2ぐらいなら少々強引に

ウンチの時間だから!とトイレに連れて行く。

・絵本をトイレにもって行って読んでもいいよ。と特別感をだす。

・それでもダメな時は、スペシャルです。

スマホで動画を見てもいいからウンチに行こうとトイレに誘い込む。

↑子供はスマホを見るのに夢中になりすぎてしますので、ウンチのことを忘れてしまわないように ウンチ出たかな〜?声かけを忘れないようにして下さいね。

どうしても出ない時は?

そんな時もたまにはあります。

30分頑張ったけど出なかったね。と頑張りを認めてあげて下さいね。

翌日ウンチが出たら嬉しくなって

ウンチ出たよ〜みて〜みて〜

と見せてくれようとしたことがありましたよ。

幼稚園に出発する直前に ウンチ! と言うときもあります。

そんな時は、いさぎよく遅刻しても良いのではないでしょうか?

遅刻は良いことではない。

それはもちろん理解しています。

でも、幼稚園の年中頃に習慣づけてしまえば小学校に入学する

頃には遅刻をすることもないですよ。

ウンチが出なかった日にしてほしい事

朝にウンチが出なかった日はその後の食事を工夫するなどして

ウンチが出やすい腸内環境に近づけてあげて下さいね。

子供は何を食べればウンチが出やすくなるかなんて知識

は、あまり持っていですよね。

そこをうまく活用して行きましょう。

まるみ娘ちゃん はORIHIROのぷるんとを食べると

ウンチが出ると思い込んでいましたよ。

Sponsored Link

幼稚園の内に朝うんち習慣をつけておいた方がいい理由

大人であれば、ある程度は自分の行きたいタイミングで

トイレに行く事ができますよね。

幼稚園の間は大まかなトイレ時間を設けてはいますが

基本的にはいつトイレにいってもよいのではないでしょうか?

しかし、小学校では いつでも と言うわけにはいきません。

小学校では休み時間の間におトイレは済ませておくようにと指導されると思います。

休み時間は短いのに、トイレには列ができることもしばしばあります。

授業中トイレに行くのも恥ずかしいですし、おなかが痛くなって休み時間内にウンチが終わらないこともあるかもしれません。

小学生ぐらいになると、その日にあった出来事を

お家に帰ってから涙ながらに報告してくれることもあります。

そんなに気にしなくてもいいんじゃない?

大人だとささいな出来事ですが、子供にとってはとっても大きな問題の時もあります。

小さな出来事を気にして長く引きずる事があります。

学校でのトイレがきっかけで、恥ずかしい思いをして悩んでしまったりしないように

朝ウンチを習慣づけが必要なんじゃないかなと思います。

朝のウンチが習慣になったら

リスムができてきてら、なるべく崩さないように協力してあげてくださいね。

注意が必要なのが、長期の休みや旅行中です。

親もうっかり忘れがち。

せっかく出来たウンチ習慣を崩さないように気をつけなくてはなりませんね。

小学生になったので、さすがにウンチみ〜て〜はなくなりましたが、どんな形で、どのくらい出たのか毎日報告してくれます。

コロコロした日は便秘気味かな?

柔らかい日はお腹が冷えたかな?

など体調管理の目安になりますよ。

Sponsored Link